もう8年かー。

早いなあ。
何年たっても、3.11の地震の時間になると、息苦しくなって、動悸が激しくなります。


今日は雨。
黙祷のサイレンも、雨音にかき消されました。

いまだに、津波の映像を見ると涙が出てきます。
あの日の15時ころ、仕事中で、避難しようか迷っていました。
停電で防災無線も鳴らず、街は沈黙。
電線が切れて、ショートする音だけが聞こえた。怖かった。

家に帰ろうか、どうしようか。
愛車を置いて、職場近くの小学校に歩いて避難しました。

あのまま職場に残っていても、家に帰っていても津波に飲み込まれていました。

いろんな絶望をのりこえて、今の私は存在しています。

いまでも、色々想い出しては悲しくなってきます。


震災からの8年。
結婚、妊娠、出産を経験し、母として強くならなくてはと思いました。

なにがあっても、娘を守らなくては。
IMG_7323