カテゴリ: 妊娠後期

なかなか陣痛につながりません。


39週も半ばに入ったあたりの夜から、ベッドに横になると、安静にしているのに頻繁にお腹の張りと痛みを感じるようになりました。


痛みの感じは、子宮をキュウッと絞られる感じと、腰全体の鈍痛。
これが数十秒続きます。

今までだったら、横になると張りと痛みが和らいでいたのに、逆転ですよ。

今までは、ベッドに横になる、お風呂に入ってリラックスすると、お腹はフニャフニャになっていたのに、
先日からは、リラックスしてるはずの入浴中でもお腹はガッチガチになったり。


きっとこれが前駆陣痛というものでしょうか?


この痛みと張りがもっと強く、定期的に襲ってきたらば、それが本陣痛という事なんでしょうね。

どうやら娘っ子はマイペースなようで…おしるしも無く、いつ陣痛が来るやらって感じです。


それより出産まえに、腸に居座るウンチョスをどうにかこの世に誕生させたい。



このままだと、我が子を産みながらウンチョスも産み落としてしまう。
分娩室が臭くなってしまう!!!

39週妊婦検診に行ってまいりました。

浮腫、蛋白、糖も出ませんでした。

体重は前回より300g増加。妊娠前+2.3キロ。


今回は、楽しみにしていた心拍モニターをつけました!!

20分程度でしたが、胎児の心音、お腹の張りが波形グラフで印字されるというものです。

こういうときに限って、お腹って張らないもんですね・・・。

家ではガッチーン!!と固くなるのになあ。


心拍モニターもすんなり終わり、エコーも終わり・・・

わが子は3100gまで推定体重増えてました!!

もう、骨太のおなご確定ですよ・・・。

ただ、子宮口は2センチのまま変わらすでした。

沢山歩いて下さいねー。と先生から言われました。


寝る前のストレッチや、家の周りを散歩という名の徘徊したり、家のお掃除頑張って身体動かしているんですけどね、もっと動け!ってことですね。


検診後は、ご褒美に食べてしまいました・・・。

IMG_6833

なんか設定がよくわからんのですが、この先プライベートモードでログインが必要です。とか表示されていますが、そんなモードで記事書いておりません。

日記はここでおわりです。

PCで投稿するとよくわからない設定とか出て困る。


続きを読む

臨月に入りまして、今までの妊娠経過とは明らかに違う体の変化の記録です。


36週
・骨盤が開いた感じ
・お尻や腰に鈍い痛みが時々走る


37週(子宮口1センチ)
・お腹の張る回数が明らかに増えた
・それに伴いお腹の痛みも増えた
・尾てい骨の痛み
・骨盤がグラグラする感覚
・お腹が下がる
・粘液性のあるおりものの増加


38週(子宮口2センチ)
・お尻が大きくなった気がする。゚(゚´Д`゚)゚。
・骨盤全体の鈍痛(波がある不規則な痛み)
・寝苦しさ倍増
・お腹の張り、痛みなど1時間に1回は必ずある


こんなかんじです。

読み返すと、子宮口が開き始めた37週あたりから色んな症状が出始めました。




39週、40週はまた後日まとめます。


ネットでよく見かける、とこちゃんベルトのようなものは購入&使用しておりません。


妊婦健診でしたー。

まずは助産師さんとの面談。
入院、緊急時の連絡先の再確認、違和感や長く続く張りや痛みがあった場合の連絡先など確認しました。


次回の39週の時には心拍モニターつけるみたいです!人生初のモニターです!
ちょっと楽しみ!


浮腫、蛋白、糖も異常なし。
体重は前回よりプラス400g。
妊娠前よりプラス2キロとなりました。


栄養が赤ちゃんに行ってる感じ。
カルシウムとりまくっているのに、母は爪が割れまくり。
これ私だけ?他の妊婦さんは爪とか割れてないんだろうか?



そしてお待ちかねのエコーでは、赤ちゃんは推定2900gでした。
1週間で400g増えよった!!
この急成長怖い。

でも、今回の先生って、体重を多く見積もる先生なので、実際はもう少し小さいかもです。
子宮口は2センチでした。
子宮口も柔らかいし、初産でこれは順調だねー。と言われましたが、この一言で気を緩めちゃいかん。


無事に産まれて産声きいて我が子をこの手に抱くまでは油断しないし、安心もできない。




体重管理は産むまでの課題だなー。大きくしたくないし。
甘いもの食べ過ぎたかなと反省。

1か月ぶりにケーキ食べちゃったし!


少し糖分控えます…とかいいつつ、友達の北海道土産のホワイトチョコ食べちゃったし!


来週の体重計怖い…。


今日はお天気もよかったので、玄関先の落ち葉掃除しました。
身体動かさないとね。



明日は義理の両親とランチしてきまーす!

今回から毎週の検診となります。


尿検査、浮腫も異常なし。
体重は前回より300g増えました。
妊娠前よりトータル1.6キロです。

悪阻で減った分から合わせればトータル4.6キロ増えました。

そろそろ太るのやめよう。
とかいいつつ、ここにきてお菓子を食べる悪習慣が復活してしまいました。
38週の検診が怖いです。



そして我が子。
エコーでは2500gに成長してくれていました。
とりあえず、2500gのラインを超えたのでホッとしています。
ただ、エコーでは誤差もあるとのことで、産んでみるまではわかりません。



そして、団子っ鼻な我が子でした。


そして、子宮口の確認!
そう、他のブロガーさんの日記にもよく登場する、「子宮口グリグリ」です。

「子宮口は1センチ開いてますねー。少し痛いですよ〜」そして子宮口グリグリ。
深呼吸して、体の力を抜いていましたが、痛い!!


うおーー!痛ぇぇーー!!!
「うぐぅ…あいたたた…」
思わず声が漏れてしまいましたよ。

このくらいで痛みに負けてたらダメですよね。出産なんてこれの何億倍も痛いですもんね…。


でも耐えられました。


前に受けた下手くそな人工授精よりは痛くなかったから!!


そして、沢山歩いて下さいねと言われました。

次は何センチ開いているかな。

でも、12月に入ってから産みたいんだけどな…。我が家の事情もあるので、予定日に産まれて欲しいです。

↑このページのトップヘ